ゲームである。コンピュータゲームのジャンルの一つであり、対戦アクションゲームの派生物のジャンルである。 コンピュータゲームのジャンルにおいてはアクションゲームの一種として分類できる。単に格闘ゲーム、対戦ゲーム、格ゲーと略されることや、格闘アクションゲーム格闘アクション、対戦格闘ゲーム、対戦格闘
91キロバイト (14,276 語) - 2020年5月30日 (土) 08:05



(出典 image.itmedia.co.jp)


負けると面白くないからかな?

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 08:25:49.792 ID:x6rZ1jc60.net

元々、向いてる人はかなり少ないジャンルではあるけどね


(出典 1.bp.blogspot.com)





2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 08:26:51.122 .net

業界の暴力表現規制が


3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 08:28:17.875 ID:oCIary3s0.net

負けると気持ちが萎える人が多いから


4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 08:28:42.270 ID:+uoIn2Phr.net

リアル格闘に発展するリスク


5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 08:29:14.299 ID:xKEwIptx0.net

1コンボがクソ長いのが増えて初心者の敷居が上がった


6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 08:30:03.962 ID:p0FdbkIua.net

突き詰めると膨大な量の暗記が必要でスキル差出やすいから
特に最近はゲームスピード遅くて勢いとか勘よりも理詰めの読み合いになりがち


7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 08:30:41.106 ID:XhKfV1Yl0.net

俺がやる気を失ったのは練習前提のコンボゲーになったからだ


9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 08:34:01.572 ID:nD3KJtjBa.net

格闘技自体が衰退した


10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 08:34:03.985 ID:VlFQ+TCN0.net

新規がいなくなったから
昔のは技の数が少なく1キャラぐらいならすぐ覚えられる
今のは多すぎるしシステムが複雑すぎる


12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 08:35:35.314 ID:neVy7XGP0.net

簡単操作で間口ひろげたのに
複雑操作で大多数のプレイヤーを置き去りにした


15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 08:41:35.803 ID:XIVnl15Qa.net

昇竜拳が出せないから


16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 08:43:29 ID:8qdQZuDOd.net

グラブルとか凄く初心者でも取っつきやすく作られてるとは思うけど
シンプルなせいで腕の差がはっきり出て上級者には勝てる気がしない


18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 08:46:22 ID:8IHNI5fI0.net

結局新作出てもやる事そんなに変わらないんだよなぁ
少し見た目の変わったじゃんけん


20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 08:56:21 ID:gT8QOa5N0.net

読み合いを楽しめるやつが少なくなったから
勝利に飢えているやつが少なくなったから


22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 09:17:06 ID:1A1MSmKs0.net

今はみんなのスキルが上がり過ぎた
昔は初心者だったらコマンド技出せないコンボ出来ないとかいくらでも居たけど今はそんな奴いない
みんなコマンド技出せて当たり前コンボ出来て当たり前のとこに基本操作もおぼつかない初心者が入れる訳もない


27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 10:24:06 ID:pW9Jbajdr.net

(´・ω・`)CPUにすら勝てない子が増えすぎた


29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 10:39:02.228 ID:ZGdXbBdK0.net

衰退も何もブームが終わって落ち着いただけで元々こんなもんだろ


30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 10:42:50.768 ID:hCdMz9Lb0.net

キャラ差が努力で越えれられない壁だから


31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 11:06:50 ID:RkLVg+mFp.net

簡単操作ボタン連打コンボで初心者を歓迎しようとした結果
上級者がうまく扱い強くなっただけだった


34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 11:10:48.890 ID:pRG05Y510.net

技を全部覚えないと対処できない
〇〇の構えから派生とか複雑化


38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 11:38:40.826 ID:hO2A4wjRa.net

1vs1負けたら自分が下手くそだと認めるしかないからな
多人数戦なら勝てば自分の活躍、負けたら味方がクソって言い聞かせれば自尊心保てるし


39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 11:41:44.217 ID:LDsrAvNe0.net

負けたほうが面白くないから


(出典 sqool.net)


44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/20(土) 12:11:35.455 ID:ffBw82ks0.net

数学の問題は、問題が提示されてから判らない部分を判っている情報から推理していくプロセスに面白さがあるが、
数学の問題がコンピューターなどで瞬時に解答されてしまえば、そのプロセスを味わうこともない

昨今の格ゲーもやや同様で、最適解が瞬時に解析されて、最適解以外は無意味という風潮がある

遊びがなくなった