忍び足ニュース

忍び足ニュースでは2chや5chより色々なジャンルをまとめています。

    カテゴリ:アニメ > グッズ


    コミックとらのあなは、株式会社虎穴が経営する、同人誌を中心とした漫画関連商品などを店頭販売および通信販売する同人ショップ。通称“とらのあな”もしくは“とら”。台湾にも出店しており、台湾で店名表記は「虎之穴」。 漫画同人誌以外にも商業漫画本(漫画雑誌・単行本)、アニメ関連
    37キロバイト (3,997 語) - 2020年8月1日 (土) 05:57



    (出典 products.sint.co.jp)


    25年間お疲れ様でした。(買い物した事ないケド)

    1 田杉山脈 ★ :2020/08/01(土) 07:20:27 ID:CAP_USER.net

    平素は、とらのあな各店舗をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    6月・7月と既に「新潟店」「福岡店」「静岡店」「三宮店」の閉店をご案内させていただきましたが、8月には「仙台店」・「横浜店」・「町田店」・「京都店」を閉店することもお知らせさせていただきます。

    店舗においてはご利用頂くお客様に対して大きなサービス転換にいたれず、今年の3月以降においては新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による影響を受け、ご利用のお客様が大きく減少いたしました。

    同店舗におきましては、長きに渡り多くのお客様にご愛顧頂きましたが、こういった状況下での運営継続は難しいと判断し、誠に残念ながら閉店させていただきます。

    25年前に秋葉原の一店舗からスタートし、これまで多くのクリエイターの皆様やお客様に店舗をご愛顧いただいた弊社といたしましては、苦渋の決断でございます。

    一方、2012年以降、店舗のご利用以上に、通信販売を利用されるお客様が、お陰様で増加し続けております。

    店舗販売の縮小に対して、通信販売ご利用のお客様数、ご購入の販売数が共に上昇したことは、とらのあなにおいては、通信販売などがお客様のニーズと合致していると判断しております。

    ただ、店頭は新たなお客様と作品の出会いの場であるとも考えております。

    今後の店舗におきましては、既に「 とらのあな出張所 豊橋店 」で実施している、他社様との連携を含めた 「IN SHOP」展開を9月以降から断続的に実施 して参ります。

    コロナ禍の状況ではありますが、お客様の新たな生活様式に合わせた店舗展開を進め、 通信販売・デジタル販売の強化ともども、社会の変化に対応して参ります。引き続きご愛顧頂けましたら幸いです。

    また、とらのあなではクリエイター支援サービス「 ファンティア【Fantia】 」を展開しております。
    今夏、登録ユーザー数が250万人を越えました。

    夏からは、クリエイターから直接作品をお客様へ配送する「C to C」サービスにおいて 「匿名配送」も開始する予定 です。

    25年間、クリエイター支援を念頭に、店舗・通販といった販売様式を拡大・運営して参りましたが、 今後も社会情勢の変化に合わせ、その変化に対応したサービスを提供し続けたいと考えております。

    今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
    https://news.toranoana.jp/notification/138516


    【経営悪化『とらのあな』 8月中「仙台店 横浜店 町田店 京都店」 閉店ガラガラ…】の続きを読む


    ハッピーセットは、ハンバーガー店・マクドナルドが販売しているセット商品である。英語圏ではHappy Meal(ハッピー ミール)と称され、1979年から登場した。 日本では1987年から「お子さまセット」として登場。子供を対象にしているが、子供のみならず幅広い年代層の人気を集めている。本稿では日本
    28キロバイト (2,908 語) - 2020年7月6日 (月) 23:58



    (出典 snjpn.net)


    子供たちが喜び成長するハッピーセット、矛先はそこでいいのか?

    1 カーフブランディング(悠久の苑) [US] :2019/07/09(火) 14:17:56.67


     【ロンドン】プラスチックごみを巡る批判が新たな標的に向かっている。「ハッピーセット」のおもちゃだ。

     英国ではマクドナルドのハッピーセットについてくるプラスチック製おもちゃの廃止を訴える運動で32万5000人の署名が集まり、環境相も運動を後押ししている。

     ますます厳しい視線が注がれる背景には、プラスチックが環境に及ぼす影響への懸念がストローやコーヒーカップなどの使い捨て製品から、不要品あるいは使用期間が限定的とみられる製品にまで広がっていることがある。
    もはや廃棄物のみならず、生産活動が環境に及ぼす影響も焦点となっている。

     ハッピーセットをはじめとするおもちゃの多くは、多種類のプラスチックや、プラスチックと他素材の複合材料でできているため、リサイクルできないことが多い。
    親たちによると、おもちゃはたいていゴミ箱に捨てられる。

     「プラスチックの袋を開けて、これまたプラスチック製のアイテムを取り出し、5分ほど遊んだらおそらくゴミ箱行きになるでしょう」。
    昨年終わり頃に署名運動を始めた姉妹のエラさん(10)とケイトリンさん(7)の母親、レイチェル・ウッドさんはこう語る。この運動はバーガーキングも対象にしている。

     マクドナルドのグローバル・サステナビリティ責任者イレーヌ・ストランク氏がインタビューで語ったところでは、
    同社は昨年、ハッピーセットのパッケージやおもちゃに関する環境上の課題を研究するグローバル作業部会を立ち上げた。
    この部会では、リサイクルしやすいように1種類のプラスチック材料でおもちゃを作る方法を模索しているほか、プラスチックの代わりに再生可能素材をおもちゃに使うことが可能か調査しているという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00012999-wsj-bus_all


    【【マック】環境への影響からハッピーセットの玩具が廃止運動の対象に】の続きを読む


    ポケットモンスター(Pocket Monsters)は、株式会社ポケモン(発売当初は任天堂)から発売されているゲームソフトシリーズの名称。また、同作品に登場する架空の生物の総称、それらを題材にしたアニメを始めとするメディアミックス作品群を指す。略称は『ポケモン(Pokémon)』。
    66キロバイト (8,048 語) - 2020年6月24日 (水) 07:00



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    うーん。

    【【バッタもの】玩具のピカチュウが人気?】の続きを読む


    コミックマーケット(Comic Market、略称:コミケコミケット)とはコミックマーケット準備会が主催する世界最大の同人誌即売会である。 毎年8月(通例、8月15日頃の旧盆にかかる週末)と12月(通例、御用納め以降 - 大晦日)の年2回、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される。開催期間は
    127キロバイト (19,552 語) - 2020年6月9日 (火) 04:08



    (出典 storage.mantan-web.jp)


    悲しいけど皆、冷静な意見なのか…!?

    1 蚤の市 ★ :2020/06/17(水) 17:07:08.45

     5月2?5日の大型連休に開催予定だった世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット98」が新型コロナウイルスの影響で、1975年の開始以来、初めて中止された。創作者やファン、運営団体や印刷業者ら多くの人の熱意で続いてきた一大イベント。次回開催も不透明な中、参加者の意欲や企業体力の低下が懸念され、従来の仕組みが機能しなくなる恐れも。日本の漫画文化を支えてきた土台が危機に直面している。 (清水祐樹)
    ◆夏に東京ビッグサイト使えず、GWに予定も…
     コミケは毎年、夏と冬に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれ、昨年の来場者は夏冬とも四日間で延べ七十万人を超えた。今夏はビッグサイトが東京五輪・パラリンピックの報道拠点となるため使用できず、初めてゴールデンウイーク(GW)に開かれるはずだった。
     しかし、新型コロナの感染拡大を受け、運営する「コミックマーケット準備会」は、三月二十七日に中止を決定。安田かほる共同代表によると、これまでも開催が危ぶまれた時はあったが、何とか乗り切ってきた。四十五年の歴史の中で初の事態に「『三密』は避けられないイベントなので仕方ない。それでも、とにかく悔しい」と無念さをにじませる。
     コミケはただの即売会ではない。多彩なジャンルがそろい、同好の士が同人誌を介して交流を図る貴重なコミュニケーションの場でもある。会場設営を主に支えるのは、そうした「場所」づくりに意義を見いだすボランティアだ。参加サークルはコミケを目標に計画を立てて、創作活動に励む。
     同人誌の多くは既存の作品をモチーフにした「二次創作」。漫画制作へのハードルを下げることから、「クリエーターのゆりかご」ともいわれる。コミケで育ち、プロとして活躍する人気漫画家も多く、日本の漫画文化を下支えする基盤ともなっており、その魅力は世界にも広がりつつある。
     安田さんは「中止で参加者のモチベーションが低下すると、作品が減り、ボランティアが蓄積してきたノウハウも途絶えかねない。コミケ文化が収縮してしまうのでは」と危ぶむ。
    ◆大量キャンセルで印刷業者も苦境「売り上げ、前年の3割」
     同人誌を印刷する業者の経済的損失も大きい。今年は元々、夏開催のコミケがGWに移ったため、従来あったGWのイベント分の受注がなくなり、厳しい状況だった。準備会広報の里見直記さんによると、コミケには約三万二千サークルが参加し、既刊・在庫分も含めて約一千万部が搬入される予定だった。新刊の印刷予定部数は不明だが、印刷業者は大量の予約キャンセルに見舞われ、そうした対応業務での疲労だけが増す結果に。
     栄光(広島県)社長で、二十四社が加盟する日本同人誌印刷業組合の岡田一理事長は、コミケに出す予定だった作品をインターネットなどで販売する「エアコミケ」などの取り組みもあったことから、「同人誌の売り上げは全くゼロではないが、前年の三割ほど」とし、「これから先が一段と厳しくなるだろう」と苦境を明*。
    ◆「同人誌はイベントありき」業界衰退の恐れ
     岡田さんによると、同人誌を作っても実際に業者にオフセット印刷を発注するのは、コミケのような大規模イベントの際だけ。それも、一般の印刷物に比べれば、それぞれの部数は少なめだ。最大の稼ぎ時であるコミケの中止で「少部数でも受注し、高品質に仕上げてきたこれまでの仕組みが壊れてしまう恐れがある」という。
     組合に加盟する「ねこのしっぽ」(川崎市)の内田朋紀社長も「同人誌はイベントありきで、即売会がないとなりたたない」と悲痛な声を上げる。業者は即売会場に搬入するまでが仕事で、「運営のルールはイベントごとに異なる。そうしたことを理解し、対応できる業者がいるから成り立っている面もある」と指摘し、業界の衰退が文化そのものを脅*可能性に触れた。

    東京新聞 2020年6月17日 13時56分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/36086


    (出典 i.ytimg.com)


    【【コミケ98】コロナで歴史あるイベントが大打撃を受けて。】の続きを読む


    『うんこ株式会社』についてTwitterの反応


    新会社「おなら」が「うんこ」を助ける東京スポーツ 2018年5月4日 株式会社うんこ 株式会社うんこ【公式ショップ】 株式会社うんこ【公式】 (@unco_official) - Twitter 株式会社うんこ - YouTubeチャンネル 株式会社 うんこ - Facebook 株式会社うんこ うんこ夫人です🥰
    4キロバイト (333 語) - 2020年5月18日 (月) 08:17



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    何と挑戦的な。。。!wwwww

    【『うんこ株式会社』についてTwitterの反応】の続きを読む

    このページのトップヘ